ホーム /
天忠組とは /
ブログ /
出演者 /
お問い合わせ /
動画 /
More
五條市
十津川村
川上村
東吉野村
September 17, 2017
https://serai.jp/hobby/245015 「サライ」のホームページに掲載して頂きました。
September 14, 2017
天忠組の映像作品を制作することになったのは今年の2月。正直、「天忠組って何?」そこからのスタートでした。岡本彰夫先生にご指導頂き、私の心に刺さったのが「忠」の一文字です。それを映像作品の切り口として撮影を始めました。伝えたいのは「天誅組」ではなく「天忠組」である。その思いを映像作品に込めました。撮影は桜のほころぶ頃から始まり、風に秋を感じるまで、半年以上に渡りました。それはまさに155年前への旅。志士たちの想いを求めて奥大和を巡ったのです。天忠組の名もなき志士、それを名もなき桜に重ねて撮影を続けました。天忠組に出会う旅、それは、奥大...
August 31, 2017
映像作品、撮影快調です。 今日は貴重な南山踏雲録を撮影させて頂きました。
August 28, 2017
チラシを希望される方は tentyu93@gmail.com までお知らせください。よろしくお願いします。
August 19, 2017
「上平主税」
安政5年に上京、諸国の志士と交わる。文久3年、天誅組の変に際しては、急ぎ帰郷し収拾に努めた。明治2年、横井小楠要殺事件で首謀者と見なされ、伊豆新島に終身流刑となった。流刑中医業を生かし種痘をするなど、多くの島民や流人の命を救い、恩人と尊敬された。明治12年に特赦を受けて帰郷。玉置神社の詞官となった。
August 13, 2017
シンポジウムで上映する映像作品を制作中です。 派手な再現映像を撮影する予算はありませんが、 この旗を効果的に使ってイメージ映像を撮影しています。 ご期待ください。
August 6, 2017
シンポジウムで上映する映像を撮影しています。 「天」の旗は和州騒動図に描かれていたものを再現しました。 旗は3本用意したのですが、撮影スタッフはたったの2人。 只今、この旗を持って炎天下を走っていただけるボランティアスタッフを募集しています。
August 3, 2017
十津川村風屋
風屋ダムのほとり国道168号線から急坂を登った風屋共同墓地にある。
熊雄は熊本県玉名市外島宮の祠官の家に生まれ、幼少より文武に秀で、尊皇の志厚く、文久3年(1863)8月の天誅組の変には、進んで挙兵に参加、各地に奮戦した。
天誅組は高取城攻撃後、戦利あらず十津川郷へ退去した。生来病弱であった熊雄は、病が重くなり、風屋において31才で亡くなった。知人の風屋、前田雅楽(うた)によってこの地に葬られた。
August 1, 2017
天忠組を題材に映像作品を制作中です。 大河ドラマのような合戦シーンを撮影したいところですが、そんな予算はございません。 そこで天忠組の旗を作って、再現シーンに使用します。 旗のデザインは和州騒動図を参考にしています。 どのような再現シーンになるのか、お楽しみに!
July 26, 2017
天忠組が本陣をおいた天辻峠に虹がかかった。 奥大和は美しい。
メディア情報
天忠組の映像作品が完成
南山踏雲録
チラシが完成しました!
玉置神社(十津川村)
撮影快調
ボランティアスタッフ募集
竹志田熊雄の墓
「天」
虹
September 2017 (2)
August 2017 (7)
July 2017 (18)